保育園に入ったら
保育園に入ったら
まず登園。それぞでの子どものクラスに行き、確実に先生とバトンタッチをしましょう。
その時、子どもの健康上の変化があれば、様子を知らせて下さいね。
コミュニケーションには連絡帳を充分活用しましょう。
何を準備したらいいのかな
もも組 うめ組(0、1、2歳児)
着替え 2〜3組
紙オムツ 6枚以上
布オムツ 5〜6枚か おしりナップ
スタイ(よだれ掛け) 2〜3枚
バスタオル 1枚
ゆり組 きく組(3、4、5歳児)
弁当(ご飯のみ)
お手拭きタオル(ヒモのついたもの)
ハブラシ&コップ
着替え 2〜3組
パジャマ&まくら(まくらカバーにバスタオルを入れる)
シーツ(両脇がゴムになっているもの) 1枚
バスタオル 1枚
おいしい給食
月齢ごとに分かれた離乳食
年令に応じて料理の量と大きさを加減
栄養計算バッチリ
食欲が湧くように彩りをいつも考えてるよ
延長保育
「○○さん、今日は仕事が忙しかけん残ってくれんかなぁ。」

こんな時は、その日でも結構ですからご連絡下さい。
一時的保育事業
「あっ! 今日からじいちゃんが入院たい。」
「一日付き添いになるかもね。」

こんな時も保育園は頼りになるよ。
園庭開放
子ども「あそこで遊びたい!」
おかあさん「あそこは保育園だから駄目よ。」

いえいえそんなことはありません。
ひと言云って下さい。
園長はやさしかよ。
育児相談
「うちん子どうしてこんなやろか。」

我が家の子どもは何処もそんな悩みがあるんです。気軽にちょっと相談にお出で下さい。
いろんな経験をお話できますよ。
1年間の保育アルバム
1年間の保育修了ごとに、その年の成長の記録となる保育アルバムが園から皆さんにプレゼントされます。
(その為に、各クラスでは人数分の写真を入れるポケットを用意しています。)