back
Mの国ぶらぶらレポート#002

ぶらぶらMの国

西橘通り/中央通り界隈

宮崎市

ぶらぶら日付:(1992-3?年ごろ・現在調査中)



「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
 のっけから番外編ぽくなりますが、数年前、ある出版会社の協力のため遊び半分で撮影した「西橘通り/中央通り」の8mmテープが出てきました。今回はその中から当時の街の様子を画像で紹介していこうと思います。
 これらの画像は推定1992-1993年ごろのものと思われます。早朝からの撮影であるため、普段の街の様子は伺えませんが、繁華街の朝の表情というものなかなか見る機会が無いか?と思いますので「早起きの苦手な方」は、是非、一度ご覧下さい。

 つまらん遊びも年月が経つと、ケッコー役に立つもんです。(^^)
 地元・宮崎市内の方は、そんなに変化を感じられないか?とは思いますが、数十年も宮崎を離れられている方々にとっては、それなりに衝撃的なのでは無いか?と思われます。中には「こんなに変ったのか?」とか「懐かしい!」と思われる画像もいくつか発見できるかも知れません。どーぞお楽しみ下さい。

[取材範囲]西橘通り~中央通り(一番街~中央通り~大成銀天街~西橘通り1~2丁目です)
[当時の取材を行った変り者ふたり]山田章雄石田達也

西橘通り/中央通りの「」の姿です。

撮影は、1992-1993年ごろの 朝6時〜8時ごろの間に行いました。

●大成銀天街より西橘通りを北上〜
 大成銀天街アーケード(外より) 
 大成銀天街アーケード(内部) 
 撮影風景(青空市場前3差路) 
 青空市場〜中央通り(南側より) 
 西橘通り界隈地図掲示板#1 
 西橘通り界隈地図掲示板#2 
 橘通3丁目派出所付近 
 西橘通り一番街付近(南側より) 
 西橘通り一番街付近(北側より) 
 西橘通り一番街(南側より) 
 MRT Micc 前 
 西橘通りボンベルタ裏(旧・橘百貨店)(南側より) 
 西橘通り一番街付近(北側より) 

●中央通り北側より南下〜
 中央通り(10号線側より) 
 中央通り一番街付近(北側より) 
 中央通り一番街付近(北側より) 
 旧・一番街入口看板 
 旧・一番街(高松通り側より) 
 一番街(中央通り側より) 
 一番街(中央通り側より) 
 中央通り(北側より) 
 中央通り〜西橘通り横小路 
 「安兵衛小路」 

●橘通1丁目〜橘通西2丁目北上〜
 橘通1丁目交差点(北西側より) 
 橘通西2丁目(南側より) 


まだまだ あった!石田・山田のコンビの…

衝撃の?秘蔵市街画像!近日公開!

予告キーワード画像はココじゃょ…。明智くん…。


お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで

Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change