back
Mの国ぶらぶらレポート#008

ぶらぶらMの国

生駒高原の不思議な坂

小林市

ぶらぶら日付:(1997年10月10日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
曜日の朝、起床するなり突然!…「今日は生駒高原に行ってみよう!!!」と思いついた。
…と、いうのも数日前、仕事の同僚であるK君から聞いた生駒高原の麓にある例の不思議な坂のことを起きる直前に思い出したのです…。出かけるにはちょっと遅い時間だったのですが…昼から早速、目的地へ向けて出かけました。
思議な坂とは…こんな坂なのです…。TVの投稿番組でも紹介されたことが度々あるので、ご存知の方も多いのではないか?と思いますが、小林市街地を抜けて生駒高原に上って行く麓のところに得体の知れない不思議な巨大像がある建物があります。その前を通る道を真直ぐ直進して行くとゴルフ場へたどり着きますが、このの直線の道がその問題の地点です。今回は車の渋滞などの都合から分岐点から右カーブになり曲がりきったあたりで実験してみました。ちょうど、直角に曲がった地点ですが、ここもなだらかに下って見えます。
れが、その不思議な坂の現場画像です。実験の為に空缶を利用してみました。十分に坂の様子がおさまってませんが…下りに見える位置に空缶を置いてみると確かに上っていくように転がりはじめました…。道路左車線中央から転がり路肩にソレながら転がっている様子です。

通量も多かったせいもあり十分に現場の状況がカメラに納まりきってません、改めて問題の地点の全体の様子を綿密に行いお知らせしたいと思います。果たして…この坂道は上り坂なのでしょうか?下り坂なのでしょうか?…生駒高原のコスモス園へ

お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change