back
Mの国ぶらぶらレポート#011

ぶらぶらMの国

文化の森:第九回フリーマーケットみやざき

宮崎市

ぶらぶら日付:(1997年10月14日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
崎市の市中央講演にある文化の森で開催された「第九回フリーマーケットみやざきin文化の森」の模様をレポートします。一般からの参加を呼びかけ主婦や学生グループなどが160店を出店。宮崎市内の方にはお馴染みとなった一般市民参加フリーマーケットです。当日、11時ごろ会場に行ってみましたが、すでに沢山の人々でごったがえしていました。
 ・P1P2

ととおり、出店されたお店を見てまわって一番多かったのが衣類販売でした、婦人用の軽衣料や子供ものが多く目立ちます。その他では食器や家庭雑貨・などが多いようです。会場の一角で主催者のオークションも開催されています。しばらく眺めてましたが、あまり高い値段をつけてもなかなか落札してず、逆に安い金額で取り引きが決定するオカシナ?オークション(^^)でした。
 ・P3P4P5P6P7P8

には、小さなチビちゃんが店長しているお店があったり…早々と売り切れ寸前のお店もあったり…、買い物に夢中になるあまり赤ちゃんをのせたまま取り残された乳母車があったり、随分、賑わった雰囲気です。
ット!友人のHさんです。家族連れではじめて来られたようです「来年はお店を出したい」とのことでした。ちなみにホームページでお仕事の案内の情報を発信中です。

か?面白そうなモノが無いかしばらく物色していたら…。ありました、ありました。「東京タワーのプラモデル」\100です。箱のデザインからすると、ちょっとひと昔かふた昔あたりの年代を感じさせます。出店されてる方は年配の御夫婦です。商品を手に取った私に向い、店のご主人が「\10でイイよ」と言います。こりゃあ〜買いです!ためらわず、ポケットの中の小銭を探ります。
 ・箱の中の模型

なみに数年前のフリーマーケットでは、「米製品のラジコン飛行機の組み立てキット(木製ボデイ)」\500を購入しました。これもワクワクさせられた品物でした。組立て用の木製模型本体はもとより中に添付してあった組立て図面が妙にアンティークな感じで痺れてしまいました。 …いろんな家庭の押し入れの中には、まだまだ私をクラクラさせてくれるような珍品が眠っていることだろうと、毎回、フリーマーケットの告知を発見するとワクワクしてしまう私です…。

●当日の買い上げ品:
・東京タワーのプラモデル  \10
・ジョージ・ベンソンのCD\200
・マーラーの「巨人」のCD\200
・PEOPLEのサントラCD  \500
・クール・モーDのCD  \300
・B52sのCD     \500
・パブリックエナミーのCD\300
・オムニバスCD     \300

 *ぶらぶらの隊長チビは男の子なのに…「ぬいぐるみ」を購入@@

日はリサイクル運動の一環として、会場内のゴミの収集のためにキチンとゴミの分別用ゴミ収集が行われ、ゴミ箱の横には管理の方が密着して、ごみ廃棄の分別指導に当たられていらっしゃいました。

 「食べ残したアイスは、キチンとゴミ箱に…!」
 …運営の実行委員のかたがた、どうもお疲れさまでした!

お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change