back
Mの国ぶらぶらレポート/スペシャル・スクープ!!#15

ぶらぶらMの国:スペシャル・スクープ!!

リャカーの寅さん!GET!!

都農町

ぶらぶら日付:(1998年02月25日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
ャカーの寅さん!GET!!
1998年2月25日。午後3時過ぎ、児湯郡都農町の国道を北上中の「リャカーの寅さん」こと、川橋正治さん(73)=長野県中野市=をGET!!・川橋じいちゃんは駄菓子を積んだ屋台リヤカーを自転車でひきながら、全国縦断している話題のじいちゃん!!全国巡業のきっかけは、自作歌(作詞・作曲:山野まさはる=ご本人の芸名(^^))カセットテープの宣伝のために96年から駄菓子を売る屋台を自転車でひきながら全国縦断の旅をしている元気なじいちゃんなのだ!!

橋じいちゃんは1925年(大正14年)10月4日、長野県中野市生まれ。本業は園芸用品販売業だが、約20年前に夫人を亡くされ、子供さんの成長を見届け、以前から好きだった歌の世界にのめり込み、前述した"山野まさはる"の芸名で作詞・作曲「青春夜曲」「ふるさとの夢」など6曲を完成せさ、自ら歌いテープに録音したものを駄菓子屋台で販売、全国巡業を続けている。
・ヘルメットを被っているのが川橋じいちゃん


の国管理人zzz@が、川橋じいちゃんをGETしたのは、都農町の国道10号線を北上中の同町内にある都農小学校正門前、ちょうど国道の登り坂を登り終えた直後だった。 早速、写真撮影の許可を申出て、しばらく立ち話。じいちゃんは、屋台に貼り付けてある新聞記事を指差しながら、全国縦断の道中話や各地での取材話などを商売そっちのけで嬉しそうに話してくれた。
・自転車の前に取り付けられた「日本縦断」の看板

なみに、左の写真は川橋じいちゃんの処女作(?)で、一番のおすすめ商品「青春夜曲」が収められている、カセットテープ( A面「日本おさる音頭」\600)。

巡業中の宿泊のほとんどが屋台の下に内臓してあるリャカーの中で寝ている川橋じいちゃん。これから北上を続け、お隣の大分県に向う途中で今年の6月には長野へ戻る予定とのこと。

全国のみなさん!
川橋じいちゃんを見かけたら、
みんなで応援してあげようね!!!


・・おまけ話・・川橋じいちゃんから、名刺(?)をいただいたのだが・・
(これが!その名刺!! なのだ!!!)(^^)

日本縦断全国廻り自転車屋台引足跡地図
新聞記事が貼り付けらたリャカーの背面


お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change