back
Mの国ぶらぶらレポート#016

ぶらぶらMの国

落書きだらけの車

落書き捕物帳:序章

宮崎市(某デパート駐車場)

ぶらぶら日付:(1998年03月01日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
男の買い物のお供で、宮崎市内の某デパートに出向き、そのデパートの駐車場へ車を泊めに入ったところ…ごらんのような、落書きだらけの車両に遭遇!!。
…そう言えば…このデパートの何かの催事でお客に自由に落書きを楽しませる…と、言うような記事を新聞か何か?で見たような気がする…?

れ、どれ?ちょっと近付いてよく見てみることにしょう…。
マンガの落書きよりも文字の書き込みが多いようである・フム・フム・
ドラえもんの絵が実に上手に描けている、余談だが、以前、記憶を頼りドラえもんを描いてみたことがあるが、出来上がった絵はドラえもんとは程遠い"奇妙な猿顔の牛"みたいな絵になってしまった@@・見慣れた物の記憶がいかに曖昧なものか実感できてなかなか面白いので、是非一度、お試しになられることをお勧めする。

っ!?" 教師しっかく"の文字を発見!!・ 他に書かれた文字のほとんどが黒や青のマジック・インキで書かれているところから考えると…。恐らく現場(?)からここへ運ばれた後に書き込まれたもののようである…マジックの種類も他のものとは少々異なっていて白く塗料っぽい。 " 教師しっかく"?どう見ても" 教師いかく"に見えてしまう。漢字を思い出せなかったのだろうか?…どうやら書いた本人が"失格"のようである。しかし、自ら間違いを認識しているようで、採点は×(ペケ)になっている。(^^)

うひとつ白文字発見!! 書かれた文字から、書き主を推測すると・女性の書き込みのように思える。男性の名前らしき宛名の後に意味不明のアルファベットに続いて。「貴方の所へ行かせて下さい。」「愛しております。」…だ、そうだ(^^)・書いている表情を勝手に想像しただけで吹き出して笑ってしまった(^^)・しかし、こんなに愛されている男性がいるとは…非常に羨ましい…(…消してくれば良かった@@悶々@@)。

「はやく彼氏をみつけます。だれかmeをもらって。のんちゃんでした。」・とさ(^^)「だれか私の彼になって…いつまでもL。VE.LOVE」…うんぬん…。どれも、これも恋愛感のことばかり書いてある…。まるで自分が言われているような気分になり「うんうん・」と首を縦に降りながらニタニタしている姿は回りから見ると実に無気味な光景だろう…と、我に帰り…周辺をキョロ・キョロと見回す…。誰も居ない…ちょっと安心(^^)!

されるということは、ここまで人間をエネルギッシュにしてしまうものなのか?隙間という隙間が無いくらいに、落書きはされており、御覧の通り透明ガラスにまでドッシリと落書きの文字で埋め尽くされている。実に凄いものである。しかし、どこか何も書き込まれて無いところがあるはず…。車の屋根はどうだろう?…ちょっと背伸びして見てみることにする…。

根の部分の写真画像(左)である。近頃は、身長の高い人も随分居るようだが、車の屋根の真ん中まで手を延ばし、落書きができるような長身の人なんて、あんまりお目にかかったことが無いが…この書き込みの量から行くと、随分、私の目に触れないでいる巨人もどきのデカイ人間が宮崎にも棲息しるようである。(^^)・な訳無いか?(^^)。しかし、こんな屋根上まで落書きをしてやろうとする執念を持った人間が、宮崎に沢山いらっしゃるということは…これからの宮崎も実に楽しみである…?何が楽しみかって?…?何が楽しみなんだろう?(*^^*) …しかし、落書きのパワーもさることなから、こんな素材を話のネタに、こうも延々と口実をつけながらレポートしている自分の自信のエネルギーは一体どこからやってくるのか? 我ながら関心してしまう。しかし、書かれた落書きを見ながら書き手を推理してゆくのもなかなか楽しいものである…(^^)

…ふぅ〜・やっと、書き終えたゾ・(^^)・…と言うことで…もう一つ落書きネタがあるので、これを機会にシリーズ化(「落書き捕物帳」)させることにしよう…。

管理人が興味をそそりそうな落書きを発見したら
zzz@po.cmp-lab.or.jp
まで、ご一報下さい
・(^^)・


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change