back
Mの国ぶらぶらレポート#018

ぶらぶらMの国

宮崎港:護衛艦「まつゆき」来港!!

[投稿原稿 公開募集版]

宮崎市

ぶらぶら日付:(1998年03月08日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
「はつゆき」型護衛艦、「はつゆき」「しらゆき」「みねゆき」「さわゆき」「はまゆき」「いそゆき」「はるゆき」「やまゆき」「まつゆき」「せとゆき」「あさゆき」「しまゆき」の中の9番艦。 対潜ヘリコプター一機搭載、主要武器は76@単装速射砲、高性能20@機関砲、対艦ミサイル、対空ミサイル、対潜ロケット、短魚雷発射管。
一度は乗船して、遠洋航海に出てみたいものです。 宮崎の さん(98/07/29)

*工事中#2
この画像への原稿書き込みを募集中です。このページ末の専用フォームから投稿できます。

舷前部より艦橋を見ると、まず左側の「ダンゴ」みたいなやつが76mm単装速射砲。その後ろ側「箱状」のもが、アスロックランチャーという魚雷をロケットで飛ばす装置であります。私は機関科なので詳しい事はわからんです。はい・・・・ 長崎のueさん(98/10/05)

面から見た護衛艦「まつゆき」兵器を見てみると「はつゆき」型と言う事がわかる。 主に、対潜装備である。SH−60Jを搭載している。「実は父は「さわゆき」に乗っている。 青森の自衛隊物知り博士さん(2000.7.17)

おっ、マニアックなものがぁ〜!! これは内火艇といって錨泊(錨を下ろして停泊する事)をした時などに使う交通艇。及び訓練魚雷を揚収するために使う船です。私も第2術科学校時代にこれのエンジンをバラしたことがありまして、バラすときに人にケガさせ組んだ時にはボルトが3本余り青ざめたことがありました。 でも試運転時にはエンジン回ったよ(^^) 長崎のueさん(98/10/05)

験中(投稿原稿公開募集中)のため。今回、管理人はここだけレポートします。前日の朝刊で宮崎港に軍艦が入港していることを知り、ボッチラ・ボッチラと車で出かけてみました……到着時間がちょっと遅かったため、残念ながら乗船することが出来ませんでした。最初のうちはグレーの船体に「カッチョィィ〜」を連発していたチビでしたが…。まわりでウロウロするだけでは飽きが来てしまい。帰る寸前にセーラー服の乗員の方にお願いして記念に一枚・パチリ!! …つまらん話ですが…セーラー服の男性に声をかけるって・これが最初で最後のことになるでしょう・(^^)・
●レポートは管理人zzz@でした。[1998/03/22]

★ぶらぶら投稿・書き込み用フォーム
 このページ画像の原稿投稿を公開募集します。書き込み内容には、投稿者の名前やメールアドレスが併せて記載されます。画像について御存じの事や感じたことなどなんでもお寄せ下さい。
[注] 書き込みの内容は一旦、管理者宛てに送信され、後日、ページ用として編集されアップされます。
●E-Mailアドレス:
●名前:
(実名でもニックネームでもOK)

●現在のお住まい: 都道府県:
●何番の画像に書き添えますか?
指定なし
1番画像
2番画像
3番画像
4番画像
5番画像

●指定した画像への書き込みのコメントをどうぞ…


●Mの国:海賊版へのコメントをどうぞ…


 
お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change