back
Mの国ぶらぶらレポート#031

ぶらぶらMの国

高千穂通りの第二回二日市


宮崎市

ぶらぶら日付:(1998年04月12日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
い!お久しぶり!! 隊長チビの登場です。今回は4/11〜12・JR宮崎駅前に直面する高千穂通りで行われた「第二回二日市」をレポートします。手元に何にも資料がありませんので、一体・どのような行事なのか不明ですが・宮崎県内の特産品や、各種企業のPRブース等が配され、駅前から〜デパート前の交差点まで立ち並んでいます。


日市は、ごらんの通り沢山の人出で賑わっています。わたしと隊長チビはJR駅前より北側の歩道をデパート方面へと向い、立ち並ぶお店を観察してまわります…。車の会社や電話会社など、企業PRのお店がしばらく続きます。途中、バナナの叩き売りや、交通安全指導キャンペーンで展示中の白バイや、餅つきをやっているところ等々・いろんな行事が行われています。


パート前を折り返し、JR宮崎駅方面へ戻る南側歩道を歩いていると、なにやら凄い人だかりのある所を発見!人垣ができていて中で何が行われているのか全く見えません?…どれどれ…?…ちょっと、覗いてみましょう…ちょっとワクワクしてきました…


て?…何だろう…?中を覗いてみると、周りを囲んでいる人垣に向って大きな声で話かけている女性がいます。その側の大きなビンの中には黄色い液体漬けになった大きな白い蛇が入っています。どうやら、持病に困った人に効きそうな特効薬売りのようです。薬の効果はともかく、女性の不思議な"関東訛り(?)の宮崎弁"が、その特効薬の怪しさをかもし出しているようで実に不思議な雰囲気が漂っています…Mの国の管理人は・こんな雰囲気がとっても大好きです・(^^)


の二日市は地域物産品などや企業のPR出店のお店や、焼きイカ・綿菓子など"祭の定番"である露天商で占められていますが、中には出店の関わりがどこにあるのか全く判らない得体の知れない露天(決して悪い意味ではない(^^))のお店もいくつか出店されているようです。 そんな中で、管理人がグッと目を奪われたお店がこれ…Tシャツや雑貨に紛れてヘビメタやパンク・ファンにはたまらない皮製品やトゲトゲのついたブレスレットなどがゴロゴロあります。…実にアナーキーです(^^)…近付いてカメラを構えるとヤバそうですので・ちょっと遠いところから・パチリ・(^^)


っ!大好物の地鶏のもも焼屋さんを発見!うまそうに焼けあがった地鶏のもも肉に誘われ、フラ〜っと・一本購入!…隊長のチビもよだれを垂らしながら待っています。「どうだ!ウマそうだろう!?」…と言っているか?のような自身タップリのポーズで写真撮影を快く受けていただいた料理人のオジちゃんです(^^) 余談ですが・管理人の自宅の近くに近々、新装開店しそうですので「むしゃむしゃ」のレポートで再度、登場していただきたいと思っています。(^^)
ォォォォ!!!!!!「びでじ〜のビール」では、あぁりませんかぁ〜!!!…先月、延岡の工場を訪れ購入して帰ったビールが切れてしまい、ちょうど飲みたくてウズウズしていたところでした。…先客のお客さんが・何やらビールのウンチクをたれてます…。「はょしてぇ〜な・おっちゃん(心の中の声)」


父さんばっかし、好きなもの買ってズルいゾ!!!ちょっと、隊長のチビは不機嫌。さっき買った「地鶏のもも焼き」だけは、なんとか自分のものにしておけるように、私の手から「もも焼き」を奪い取り、しっかりと腕を通して「もも焼き」をガード!!!

い。二日市の買い出しの商品はこの二点。海賊版の管理人の魅力の物産品は「地鶏のもも焼き」と「ひでじ〜ビール」です。ひでじ〜ビールはこの画像の他に二種類のビールがありますが、海賊版管理人zzz@のお気に入りは"緑のラベル"の「スモーキング・モール・キック」ポップにハラタワを使用した("ハラワタ"では無いので注意!!)コクとキレのある、"陽気なモグラ"という愛称を持つビールです。


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change