back
Mの国ぶらぶらレポート#032

ぶらぶらMの国

萩の茶屋の八重桜&つつじ祭

野尻町

ぶらぶら日付:(1998年04月10日)

「ぶらぶらMの国」は、宮崎県内のさまざまな施設や観光地・等を訪ね、宮崎の見所を独自の視点で綴る散策レポートです。
のドライブインとして親しまれてきた野尻町の「萩の茶屋」ドライブインが今年のゴールデンウィークを最後に閉鎖されることになりました。萩の茶屋は昭和39 年(1964)に開業。宮崎市とえびの高原を結ぶ観光ルート国道268号線沿いにあります。

になるとご覧のようなツツジと八重桜などの見事な植栽が咲き誇ります。秋の彼岸花やハギが見られるころには「萩の茶屋」ドライブインは閉鎖されてしまうことになります。しかし、閉鎖後もなんとか植栽などはこのまま残されるようです。

うです?この見事な花の色!! まるで、でかい毛糸の玉を山に積み上げたかのように見えるツツジの植栽の群は圧巻です!当日が一番の見ごろだったと思います。道ゆく人々も車を止めツツジや八重桜を佇んでながめたり、花と一緒にカメラに納まったりしています。

まりにも、見事な色だったので…もしや…人造?…と、変に勘ぐってしまい、カメラで接写してみましたが…。やっぱり、本物でした・(^^)・
ツツジの花の間には、新緑の新しい葉が活き活きと芽を出し始めています。…ホント・春なんですね…(^^)

お便りは:zzz@po.cmp-lab.or.jpまで


Copyright 1996 A.YAMADA All right reserved
Since 1997/01/20 EDT START
Last Change